SSブログ

六本木でオルセー美術館展に浸る [その他]

写真o.JPG

【2014/10/5】

7月にはすでに前売り券をゲットしてたけど、なかなか都合がつかず行けなかったオルセー美術館展。
10月にようやく国立新美術館へ。
いつもだと美術館はひとりで過ごすことが多いけど、今回はチケットが2枚あったので仲の良い友達とお出かけ。
2時間弱くらいで鑑賞し終わったけど、楽しかった。
チケットの表紙にもなっている、ミレの「笛を吹く少年」なんか、実際みると大きくて迫力満点。
小学生の頃、音楽の教科書の表紙がこの少年だったので、なんだか親近感を感じた。
以前は正直絵のこと詳しくないからあまり楽しめないと思ってたけど、美術に詳しくなくても最近は楽しめるようになった。

私が美術館を楽しむポイントはずばり「妄想」(笑)。
「どの絵だったら買うかな」とか、「自分の部屋に飾るとしたらどの絵が一番いいかな」、「この絵が似合う部屋にするためにはこういうインテリアにする必要があるな」とか。
今回のオルセー美術館展は、モネやマネ、セザンヌなどの有名な画家の作品が84点展示されている。その中で自分のNo1を決めることは楽しい。
単純に絵そのものの好き嫌いでもいい。
わたしはヒツジの絵の前で、「このヒツジ、もふもふしててかわいいな。この前マザー牧場行ったときのひつじもこんな感じだったな」などと心の中で思ったりした。

美術館に行くと贅沢な気持ちになるので、充実した時間を過ごせる。

次はどの美術館に行こうかな。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。