SSブログ

吉祥寺の女性におすすめラーメントップ3 [吉祥寺周辺]

003_1024.jpg

【2014/10/14】

大好きな街、吉祥寺。
吉祥寺には数多くのラーメン屋があるので、最初は迷うことが多かった。
いまでも評判のラーメン屋にチャレンジすることもあるけど、がっかりすることも。

わたしが定番にしてるラーメン屋、まずは「真風(まじ)」。
こじんまりとしたラーメン屋で、夫婦だろうか、訪れたときはいつも二人で切り盛りしている。
店内は清潔で、ラーメン屋にありがちな、油でべたついた汚さ(笑)とは皆無。
やっぱり女性店員がいるからかな、おしぼりを渡されて、こぎれいな定食屋さんに来た感じ。

真風おすすめの鯛塩ラーメンはすっきりとした味わいで、とっても美味しい。
熱々のスープに添えられているホウレン草としつこくないチャーシューは「女性のことわかってるなぁ・・」と大満足。

わたしはいつもこの鯛塩ラーメン(850円)にメンマ(100円)をトッピング。
ボリュームもあり、女性に限らず男性にもおすすめ。

次におすすめするラーメン屋は「一圓(いちえん)」。
西荻久保などにもあり、吉祥寺には2店舗ある人気店。

ここのラーメン屋は何といっても特大の餃子が看板メニュー。
皮がもちもちの餃子はかみごたえ抜群。
ラーメンももちろん美味しい。
わたしの定番はスーラー麺。
たまに味噌ラーメンを食べるけど、一圓のスーラー麺、大好きなんだな。
お酢って体にいいし、野菜がたくさん入っていてボリューミィなので彼もよく食べる。

次はラーメン屋「セロリの花」。
変わり種のラーメンって、正直あんまり興味がなかった。セロリの花は別。
牛丼で有名な松屋フーズの店舗だと知ったときはびっくり。
吉祥寺と田無に2店舗展開とのこと。
営業時間が24時(ラストオーダーは23時30分)ということもあり、たまたま夜遅くに開いていたこちらのお店に入ったのがきっかけだった。

お店の外観はまるでパスタ屋のよう。
トマトの真っ赤なスープは塩味が効いていて、セロリの優しい香りが食欲を注ぐ。
粉チーズをかけるとパスタみたいだけど、間違いなくラーメン。

ということで、わたしが女性におすすめの吉祥寺ラーメン店は「真風」「一圓」「セロリの花」の3店舗だけど、あと一つどうしても追加したい(笑)。
それは有名すぎるラーメン屋「一蘭」。
吉祥寺の商店街にある。

一蘭は博多発祥のとんこつラーメン。
「ラーメンを集中して味わってほしい」というコンセプトによって、店内は半個室のようなつくり。
一蘭はその完成されたシステムによって世界にも進出しており、さすがに期待を裏切らない。
飲食店にありがちちな、「席が汚れている」とか「接客が不親切」「待ち時間が思ったより長すぎる」といったリスクがほぼ考えられない。

行列ができていても待ち時間が大体予測でき、荷物をかける箇所や席の後ろ側にティッシュが用意されていて、かゆいところに手が届いてるというか、気配りができているラーメン屋。

店員さんも丁寧で、九州出身のわたしとしてはなんだか鼻が高い(笑)。
とんこつラーメンなのに、かおりが良いのもかなり好感。

ラーメン屋で迷ったら今回紹介した4つのお店を参考に。











スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。