SSブログ
吉祥寺周辺 ブログトップ
前の10件 | -

吉祥寺散歩。土曜日。 [吉祥寺周辺]

001_1024.jpg

【2014/11/9】

午後は吉祥寺散歩。
最新号の東京ウォーカーが特集してた吉祥寺。
そこでチェックしたタイ料理屋さんでランチしようと思ってたけど、気が変わってハモニカ横丁のランチ食べ放題のお店へ。
ここの、ポヨ大好き。
前回行ったときは満席で入れなくて、いつもよりテンションあがる。
1080円で焼き立ての皮がパリパリの鶏肉、ポヨの他に、サラダ・ピザ・パスタなどが食べ放題。

この日は珍しく空いていて、2階のテーブル席でのびのび(笑)ランチ。
やっぱり美味しいな。
ついつい食べ過ぎるから、ランチ後やヨドバシカメラや先月できたLABIをぶらぶらしてウォーキング。
コピスのビームスで彼氏の誕生日プレゼント購入。
夕方、土曜日しかやってないたい焼き屋さん、『よしかわ』へ。
材木屋さんの敷地内で移動販売してる鯛焼き屋さん。
・・食べて感動。
一個ずつ手作りで焼き立てのため、皮がもちもち、中のあんこが熱々で、体が温まる。
お餅入りのほうは、おもちがのびるのびる・・うん、美味しい。
これは人気あるの納得。

来週また行きたい。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

井の頭自然文化園を大人が楽しむポイント [吉祥寺周辺]

写真 1.JPG

写真 2.JPG

【2014/11/7】

昨日に引き続き秋晴れなので近場の井の頭自然文化園へふらっと出かけてみた。

よく吉祥寺へ出かけるけど、この動物園には過去に一回しか行ったことがない。
一人なので、興味があるスポットのみ見ていくことに(笑)。
ということで今日は、ゾウのはな子、ヤマネコ、ふくろう、サル、そして彫刻園をメインにみてまわることに。

井の頭自然文化園には、日本最高齢のゾウ、はな子が生活している。
なんと67歳(だったかな)という高齢。
園内にははな子の名前を冠したカフェ『はな子カフェ』が併設。

動物園で生活している動物たちの檻の前には説明書きがあるけど、意外に真剣にチェック。

はな子部屋には、「はな子がどういう経緯でタイから日本へ来たのか」「はな子の経歴」、そして「感謝状」などをみることができる。
面白かったのは、「はな子がいままでに食べた食べ物一覧」というもの。
よく食べるものには◎、まあまあ食べるものには△、そして食べなかかったものには×がついてる。
はな子、トマトは嫌いらしい(笑)。

その後、お昼寝中のぽっちゃりヤマネコや、二羽並んで枝に座っているフクロウで癒されつつ、彫刻園へ。

平日のせいか、人がほとんどいなくてひっそりとしてる。
北村西望」という方を知ってる人って、あまりいないんじゃないのかな。
彫刻界では有名みたいだけど、この方、なんと長崎の平和記念像をつくった彫刻家。
都内にある朝倉彫塑館の元主である朝倉文夫と同期らしい。

この彫刻園には北村西望の作品を数多くみることができる。
上に載せた銅像の写真は、北村西望を世に知らしめた作品『怒涛』。
これ、建物の外にあり、経緯を知るまでは特に注目してなかった。

そして建物内には平和記念像の原型がおいてあり、感動。
制作に5年もかかったとのこと。

井の頭自然文化園って、はな子とかモルモットなどの動物がメインのような印象だったけど、この彫刻園はかなりお宝。
もっと大々的にアピールすればいいのにな。
わたしが知らないだけかもしれないけど・・

彫刻像は、歴史上の人物、たとえば加藤清正や児玉源太郎、家康や秀吉のものもあり、歴史好きのわたしにとっては興奮もの。

建物内に設置されている3か所のビデオでは北村西望の生涯を知ることができる。
アトリエは自分より大きい銅像がたくさんあって、ちょっと怖い(笑)けど、人がいないので贅沢にも独占状態。

井の頭自然文化園は、はな子やフクロウ、リスも可愛いけど、彫刻館もかなりおすすめ。
特に歴女(笑)。

彫刻園でひとり盛り上がり過ぎて帰る時間に。
次は水生動物などがいる分園にも行きたい。

帰りにメンチカツで有名な「さとう」であえてコロッケを購入。
コロッケだと並ばないで買えるからなんだかお得。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神代植物公園を120%楽しむ [吉祥寺周辺]

写真 2.JPG

写真 1.JPG

【2014/11/6】

調布市にあるバラ園、神代植物公園へ。
11月のこの時期は秋バラが見ごろ。

自宅から自転車で行ける距離だし、ふらっと寄ってみた。
結果・・めちゃくちゃ綺麗!
カラフルなバラが一面に咲いていて、テンションがあがる。
平日ということもあって、人もそんなに多くないからゆっくり鑑賞できる。

以前は美術館とか公園に行くのってなんだか苦手だった。
「何すればいいんだろう」って(笑)。
いまは自分なりにどうすれば楽しめるかを知ってる。

バラ園にきて、バラをぼーとみてるだけだともったいない。
入場料が500円だから、少なくともそれ以上の価値を自分で見出して帰りたい。
実際はぐるっとパスで無料だけど・・

こういうところでの楽しみ方は前も書いたけど、まずは「妄想」。
「プレゼントしてもらいたいバラはこれかな」とか、「自分の部屋に飾りたいバラはこれ!」というふうに。
妄想すると、バラをぐっと身近に感じることができるし、しっかり観察するようになる。
匂いを嗅いだり(笑)。
神代植物公園には約400品種のバラがあり、それぞれに素敵な名前がついている。
クリスチャンディオールとかレッドデビルとか。

そして花の部分だけではなくて、全体をみてみると、土の中からとげをたくさんつけた幹の部分がにょきにょき生えている。

写真を撮るときは「いかに満開感を出せるか」をうんうんと考える。

バラ園の片隅にベンチがたくさんあるので、疲れたら座って一休み。
中央の噴水の流れる音を聞いてうっとりしたり、ポッドキャストを聞いたり、手帳にメモしたり。

バラもいいけど、ここの売店で売ってる甘酒が大好き。
210円でお得だし、ほどよい甘さ。
いつもバラを満喫したあと、甘酒を片手に周辺の木々の中を散歩する。
今日は秋晴れで暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちいい。

今度はバラ風味のソフトクリームを食べてみよう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉祥寺の女性におすすめラーメントップ3 [吉祥寺周辺]

003_1024.jpg

【2014/10/14】

大好きな街、吉祥寺。
吉祥寺には数多くのラーメン屋があるので、最初は迷うことが多かった。
いまでも評判のラーメン屋にチャレンジすることもあるけど、がっかりすることも。

わたしが定番にしてるラーメン屋、まずは「真風(まじ)」。
こじんまりとしたラーメン屋で、夫婦だろうか、訪れたときはいつも二人で切り盛りしている。
店内は清潔で、ラーメン屋にありがちな、油でべたついた汚さ(笑)とは皆無。
やっぱり女性店員がいるからかな、おしぼりを渡されて、こぎれいな定食屋さんに来た感じ。

真風おすすめの鯛塩ラーメンはすっきりとした味わいで、とっても美味しい。
熱々のスープに添えられているホウレン草としつこくないチャーシューは「女性のことわかってるなぁ・・」と大満足。

わたしはいつもこの鯛塩ラーメン(850円)にメンマ(100円)をトッピング。
ボリュームもあり、女性に限らず男性にもおすすめ。

次におすすめするラーメン屋は「一圓(いちえん)」。
西荻久保などにもあり、吉祥寺には2店舗ある人気店。

ここのラーメン屋は何といっても特大の餃子が看板メニュー。
皮がもちもちの餃子はかみごたえ抜群。
ラーメンももちろん美味しい。
わたしの定番はスーラー麺。
たまに味噌ラーメンを食べるけど、一圓のスーラー麺、大好きなんだな。
お酢って体にいいし、野菜がたくさん入っていてボリューミィなので彼もよく食べる。

次はラーメン屋「セロリの花」。
変わり種のラーメンって、正直あんまり興味がなかった。セロリの花は別。
牛丼で有名な松屋フーズの店舗だと知ったときはびっくり。
吉祥寺と田無に2店舗展開とのこと。
営業時間が24時(ラストオーダーは23時30分)ということもあり、たまたま夜遅くに開いていたこちらのお店に入ったのがきっかけだった。

お店の外観はまるでパスタ屋のよう。
トマトの真っ赤なスープは塩味が効いていて、セロリの優しい香りが食欲を注ぐ。
粉チーズをかけるとパスタみたいだけど、間違いなくラーメン。

ということで、わたしが女性におすすめの吉祥寺ラーメン店は「真風」「一圓」「セロリの花」の3店舗だけど、あと一つどうしても追加したい(笑)。
それは有名すぎるラーメン屋「一蘭」。
吉祥寺の商店街にある。

一蘭は博多発祥のとんこつラーメン。
「ラーメンを集中して味わってほしい」というコンセプトによって、店内は半個室のようなつくり。
一蘭はその完成されたシステムによって世界にも進出しており、さすがに期待を裏切らない。
飲食店にありがちちな、「席が汚れている」とか「接客が不親切」「待ち時間が思ったより長すぎる」といったリスクがほぼ考えられない。

行列ができていても待ち時間が大体予測でき、荷物をかける箇所や席の後ろ側にティッシュが用意されていて、かゆいところに手が届いてるというか、気配りができているラーメン屋。

店員さんも丁寧で、九州出身のわたしとしてはなんだか鼻が高い(笑)。
とんこつラーメンなのに、かおりが良いのもかなり好感。

ラーメン屋で迷ったら今回紹介した4つのお店を参考に。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画ミリオンダラーアームの感想 [吉祥寺周辺]



【2014/10/4】

ジョン・ハム主演の映画『ミリオンダラーアーム』をみた。
今年のNo1映画かも。

すごく面白かった。

先日みた『ドラえもん』では上映中1回泣いたけど、『ミリオンダラーアーム』では3回以上泣いた。

この映画の内容は、つぶれそうなスポーツエージェントが、才能のある選手を発掘すべく未開の地インドへ出向き一攫千金を狙うサクセスストーリー。

正直映画をみる前はあまり期待していなかった。
元々スポコン映画が苦手なわたし。
ジョン・ハム主演ということで気になっていた。
ジョン・ハムは私が大好きなアメリカドラマ『マッド・メン』で敏腕広告マンを演じる色男。
ちょっとマトリックスの人に似てる(笑)。

この映画の魅力は、登場人物たちの心の成長がダイレクトに伝わってくるところ。
主演のジョン・ハムは最初はまさにマッド・メンの色男のような生活。仕事ではスター選手のエージェント契約獲得のためにおべっかつかったり、私生活ではモデルの女の子を家に連れ込んだり。そして心身ともにくたびれている。

インドへ出向いて才能のあるインド人の男の子と出会い、一緒に生活をするようになって、ジョン・ハムの気持ちに少しずつ変化が生じる。
インドのド田舎に住んでいた少年2人をメジャーリーガーにするべくアメリカに連れていくということは、少年たちの人生に責任を負うこと。
はじめは単に少年たちをビジネスの道具としてしか扱っていなかったけど、隣に住む研修医の女性とのふれあいなどによって、新しい感情が芽生えてくる。
インドからついてきた通訳の男性が登場するんだけど、後半、その男性の成長を後押しするジョン・ハム男前な態度に惚れる(笑)。

この映画、実話に基づいているからまたすごい。

たくさん泣いたから、一人で観に行って正解だった。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉祥寺のおすすめインドカレー [吉祥寺周辺]

009_1024.jpg

【2014/10/10】

三鷹に引っ越してきてから、週末ランチは吉祥寺で食べることが多い。
私は好きになったら一途なので(笑)、気に入ったお店は毎週のように通うこともある。

吉祥寺には食べるところがたくさん。
一生かけて美味しくて素敵なお店を開拓したいと思っている。

私が吉祥寺で一番好きなインドカレー屋さんは、サジロカフェ
今まで数多くのインドカレー屋さんに行ったことがあるけど、ここがダントツで好き。

料理が美味しいのはもちろん、カフェということから、店内がおしゃれ。
インド・ネパール料理屋さんの多くの店内は、似たり寄ったりだったりする。
ちょっと薄暗い中にインド風の小物や、インドのテレビ番組や映画が流れている。
最低限の清潔感(笑)。
それはそれでインドの雰囲気を楽しめるからいいんだけど、新しいインドカレー屋さんに行くたびに内装を楽しんだりすることはなかった。

サジロカフェは吉祥寺の駅から少し離れている。先日行ったときにはお昼の1時半頃だったけど、お店の前には5、6人の行列ができていた。
建物はボロボロ(笑)。
だけども中の天井照明や小物が可愛く、キッチンの周りに積み上げられたお皿やコップもなんだかおしゃれ。
白を基調とした店内は清潔感を感じられ、建物外観のボロボロ感とのコントラストが何とも言えない味を出してる。

店員はインド人だろうか。外で待っているお客にも気を配り、好感が持てる。
肝心な料理もすごく美味しい。
カレーはスパイスが効いていて、ナンはちょうどよい柔らかさ。
値段もカレー2種類のセットで1200円だし、ランチワインは200円というコスパの良さ。

ホームページ※も可愛くて、いろいろ裏切らない(笑)。
※ http://sajilocafe.jp/


こういうお店が吉祥寺を形作っているんだな。
インドカレー屋さんは吉祥寺にはたくさんあるけど、初めて吉祥寺を訪れる人には、この「サジロカフェ」をおすすめしたい。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

彼の誕生日の過ごし方 [吉祥寺周辺]

写真 1.JPG

【2014/10/2】

今日は大切な人の誕生日。
誕生日はお祝いする方がそわそわする。

数年前から彼の誕生日は家でお祝いすることにしている。
以前は1泊2日のプチ旅行したり、ちょっとおしゃれなお店に出かけたりしていたけど、いまでは断然家派。
理由は100%のおもてなしができるから。
外食すると、多少のリスクがつきもの。
普段あまり行かないお店であれば不慣れだし、事前にリサーチしていても実はお料理がいまいちだったり、案内された席がいけてなかったり。
行き慣れてるお店でも、店内がすごく混んでてなんとなく落ち着かないとか。

これが家だとリスクほぼゼロ。
もてなす側は私自身だし、なにより一緒に住んでる猫とも過ごせる。

ケーキは二人が好きなケーキ屋さんのショートケーキを6、7個。
そのうちの1個を誕生日仕様にしてもらう。
メインの料理も二人が好きな吉祥寺ハモニカ横丁のポヨ丸ごと一個。
ポヨはハーブのローズマリーの香りが食欲をそそる。小さ目のチキンだと丸ごとでもぺろっといける。
あとは彼の好きな生ハムやデパ地下グルメ、野菜も食べてほしいから成城石井で鮮度の良い野菜(笑)。
石井で購入するスパークリングのグレープジュースは、お酒を飲めない彼でもワイングラスに注ぐと食卓が一気に豪華になる。

あとはおしゃれなキッチンペーパー、キャンドルを用意すると準備完了。

この日は平日だから、プレゼントは彼が欲しがっていた本をプレゼント。
後日の週末に彼と一緒にメインプレゼントのショッピング。

彼も喜んでくれたみたいで良かった。

今月末は猫ちゃんの誕生日。
ハロウィンとこじつけるためだけど(笑)、いまから準備が楽しみ。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大正ロマンの竹久夢二展 三鷹市美術ギャラリーへ  [吉祥寺周辺]

046_1024.jpg

【2014/8/30】

すっかり涼しくなってきてきた。
今年の夏は突然に過ぎて、ふっと秋がきた感じ。
クローゼットの中はまだビタミンカラーの夏服が詰まってる。
そろそろ衣替えしないと・・。

今日は大学時代の友人とランチ。
久しぶりの新宿でイタリアンを食べる。
数年ぶりに会ったけど、全然変わってない。
友人は大学を卒業後、医学部を目指して受験勉強に励んでる。
若い子に囲まれての予備校生活は大変そう。
お互いの近況報告で盛り上がったけど、きっと、たくさん悩んでるだろうな。
来年こそは合格してほしい。

夕方からは三鷹の美術ギャラリーへ。
ちょうど今日から新しい展示がはじまっていて、タイトルは『大正ロマンの恋と文』。
タイトルだけですでにわくわく。

展示内容は、大正時代に活躍した、詩人画家の竹久夢二(たけひさゆめじ)に関するもの。
なんでも三鷹市に夢二の友人が住んでいて、その友人が保管していた書簡のほかに、美人画、書物が展示されている。

わたしは恥ずかしながら、「竹久夢二」さんを知らなかった。
「たけきゅう?」と読んだりして反省。

夢二が描いた美人画のモデルは、その多くが夢二の美しい妻や恋人だったと言われる。
壇蜜を彷彿とさせるような(笑)、艶めかしい女性の絵は、お化粧や立ち居振る舞いをみることに加え、色とりどりの着物やかんざしはファッションの参考になる。
和レトロな色使いは可愛くて、当時、夢二がデザインした柄が女性たちをとりこにしたのはすごく納得。
そして夢二が妻や恋人に書いた恋文は、なんだかわたしのほうが恥かしくなってしまった。
本人もきっと、こうやって後世のわたしたちに見られてると思うと、きっと顔を赤らめるはず(笑)。
文字が女性っぽいのは夢二の性格をあらわしてるのかな。
芸術家の一面を垣間見た気がする。

その夜、映画『トランスフォーマー ロストエイジ』を観る。
3時間という長丁場だったけど、相変わらず面白かった。
アメリカが舞台だけど、ところどころに俳句や鎧兜などの日本文化がみられたのも嬉しい。
前作を見直さないと。












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉祥寺ランチ 葡萄屋さんのパイ包み焼きが可愛い [吉祥寺周辺]

007_1024.jpg

【2014/8/13】

相変わらず暑い日が続く。
台風も通り過ぎたはずだけど、じめじめしてて蒸し暑い。
明日は大事な引っ越し日だから、からっと晴れてくれればいいんだけど・・。

今週末はひまわり畑行きたいな。

今日は彼がゴルフで遊びに行ってるので、ランチはプチぜいたくにしよう。
ってことで、前から行ってみたかった、吉祥寺のステーキハウス『葡萄屋』さんへ。

ランチメニューはステーキの他に、ハンバーグなどのお肉がメイン。
だけどメニュー表の一番上にはお魚を使ったパイ包み焼きという文字が。
なんだか美味しそうなので、ステーキ屋さんにも関わらず、魚を注文。

ランチはメインにサラダ、デザート、コーヒーがついてる。
店内はビロードの床と壁で重厚感があり、店員さんもきびきび動いて好印象。

サラダを食べ終えた後、運ばれてきたパイ包み焼きをみて、思わず、可愛い!と叫びそうになる。
これは、女心をくすぐるね・・

しかもすごく美味しい。
うん、幸せ[わーい(嬉しい顔)]

パイの中身は濃厚でとろとろのクリームシチュー。鮭の他に、海老、ブロッコリーやにんじんなどの野菜がたっぷり。
ご飯頼んじゃったけど、パンのほうがきっと合う(笑)。


今度は家族で来たいかも。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三鷹の神社とお寺参り [吉祥寺周辺]

122_1024.jpg

【2014/8/4】

まだ風邪から全快できず・・
こんなに天気が良いのに家にずっと居るのは残念すぎる。
せっかく早起きしたし、TSUTAYAにDVD返しにいくついでに、近所の神社とお寺参りへ。
月曜日は美術館・博物館は開いてないしね。

炎天下の中(笑)、2時間ちかくうろうろし、結局3つの神社と1つのお寺へ参拝☆

日本にはなんと神社は8万、お寺は7、5万以上あるそう。
コンビニよりも多いらしい、すごいな。

★御嶽神社

まず訪れた神社は『御嶽神社』という普段よく利用するTSUTAYAの裏に鎮座する小社。

写真 1.JPG

多くの神社は木々に囲まれている。御嶽神社も小ぶりながらその例にもれず、涼しげ。
ここには御嶽大神という神様が祀られていて、郷鎮護の他、家内安全にご利益があるそうだ。

★井口八幡神社

続いて、井口八幡神社へ。

写真 2.JPG

先ほどの御嶽神社に比べてやや大きい神社。
井口八幡宮はいまから300年前、江戸時代半ばの1736年に建てられたのがはじまり。

神社のうち、規模が大きいのは五穀豊穣を願う「稲荷」が一番で、その次が「八幡」で、
鎌倉時代、武士に担がれたことにより、その規模を拡大していまに至るそうだ。

★井口院

3つ目は、井口院。

写真 3.JPG

井口院は見どころたくさんの真言宗のお寺。
真言宗は、空海が祖。
司馬遼太郎が、空海は日本史上最強の秀才ではないかと言っておられることもあり、井口院はなんだかそわそわ。

ここは七福神や、可愛らしいお地蔵さんがいたりしてお散歩にちょうどいい。
風が強く吹いてたので、休憩所では数個の風鈴の音がすごく心地良かった。

★神明社

最後は井口院の隣にある神明社へ。

写真 4.JPG

井口院の華やかさに比べると地味な印象。
神明社は室町時代の1537年建立、天照大神が祀られ、伊勢神宮を総本社とする神社。
三鷹市の氏神様のようだ。
伊勢神宮、なかなか行けないから神明社へ参拝しようと。

ほんとは神明社から歩いて15分くらいのところに太宰治のお墓があるんだけど、体力がなくなってきたので、次回へ☆

近所にも見どころがいっぱいあるんだな。
神社、お寺について少しずつ詳しくなろ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 吉祥寺周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。